ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おかぴん
おかぴん
三重県在住の41歳 男です。
妻、長男(小学生)、長女(4歳)の計4人家族です。
キャンプを楽しむことを通じてたくさんの人と知り合いたいと思っています。
皆さん、いろいろ教えてください。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年05月22日

グリーンランドあさけ

お久しぶりです


大型連休もとっくに終わり、陽気は正に夏!!になってきました

その連休中は、前半、後半ともに真ん中の日に息子の習い事の行事があり、出かけることは出来ませんでした

そして、その翌週はムスメの保育園の遠足でまたしてもダメ!



満を持しての18、19日の土日ですが、予報は雨ダウン...

テントを買って初めてのキャンプということで、雨中の設営、撤収に全く自信がなく
息子と二人での出撃ですので、戦力も1人

雨なら止めようと思っていました



しかしながら、週末に近づくにつれドンドン良くなる予報に、出撃を決定!
(会社のミス雨女の同僚には、何とか日曜のお昼までは外出しないようにお願いしておきました...)

土曜の朝、息子がその習い事に行っている間に、キャンプ場を決めることにしました

当日の予約ということで、まあ空いているところで、なるべく安ければいいと思っていました


そして見つけたのがここ、グリーンランドあさけ でした

決め手は、
 
 ①自然が多く、川遊びも出来る
 ②各サイトにシンクが備え付けられていて便利
 ③ガルヴィのスタンプラリーに参加している
 ④北勢方面のため、帰りに四日市の某スポオソに寄れる・・・


結構④も大きな決め手だったりする


予約も取れ、息子も帰ってきたのでいざ出発!
近くのスーパー、百均で買い物をして、向かいました

東名阪道、湯の山街道を通って、1時半ぐらいに着きました
グリーンランドあさけ

ゲートの横に管理棟がありますので、ここでチェックインします

「今朝電話貰ったお二人さんやね」
愛想のいいおばちゃん(失礼!)が出迎えてくれました。


まずは代金を払います
この時期は、サイト使用料4000円、入場料 大人300円、子供150円、電源使用料500円
合計4950円でした

親子4人のモデル料金で5400円です
夏休みなどの特定シーズンはサイト使用料が1000円高くなりますが、設備から考えると割安なのではないでしょうか?

簡単なルール説明の後、サイトに移動します

グリーンランドあさけ
サイトはB29でした


こういう感じで、シンクと調理台(?)、U字溝、木製ベンチ2つが備えられてます
グリーンランドあさけ


























サイトも決まりましたので、設営に入ります

まずはテントです
テントはこちら
North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテントBIG420
North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテントBIG420







今回、キャンプ本番では初張りです
実は、購入直後、近所の海岸で試し張りしたのですが、その時は意外なほど簡単に張れました

今回もそのイメージで臨みます
グリーンランドあさけ

























専用のグランドシートが無いので、ブルーシートも用意していたのですが、敷かずに建てます

以下、早く川遊びに行きたい息子をなだめながらの設営でしたので写真無し!
(実はタープ設営がうまくいかず余裕がなかっただけなのですが)


フライシートとインナーは最初から連結されてますので、まとめて8か所ペグダウンします
ポールを持って、中に潜って、グイッと立てて、さらに綱を8本張ったら出来上がり!

なるべくフライシートがピン!と張るように調整します
なかなか綺麗に張れませんが、とりあえずOK



その後、同じくNorth Eagleのヘキサタープを張ります

ここで手こずります

如何に上手くテントに近づけ、雨天時に濡れないように出来るかを試行錯誤

何度もやり直し時間がかかり、息子は嫌気ムード

結局は、こんな感じになりました


グリーンランドあさけ

グリーンランドあさけ

これじゃあ、濡れます(笑)

実は、後から欲望ジャックさん(初めまして)のブログで見たのですが、ピルツの様に入口の部分をポールで跳ね上げれば庇の様になるんですね
知りませんでした(だって、その状態の写真って、どこにも載ってないんですもん)


そんなこんなで、とりあえず設営完了
時間どれだけ掛かったかは書きません、恥ずかしいから

息子が痺れを切らしてますので、とりあえず川遊びに行きます
ごめんね、長いこと待たせて


続きます






同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事画像
グリーンランドあさけ③
グリーンランドあさけ②
今週末は
同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事
 グリーンランドあさけ③ (2013-06-05 01:11)
 グリーンランドあさけ② (2013-05-29 00:15)
 今週末は (2013-05-18 16:03)

この記事へのコメント
おはようございま~す。
新幕のフィールドデビュー、おめでとうございます!(^^)
これからガンガン行けますね!♪

やっぱり1ポール、いいなぁー。。。。(ボソッ)

続きレポ、楽しみにしていますよー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月22日 04:51
おはようございます。

私のへんてこ記事が参考になれば嬉しいです♪

リンクありがとうございます。

跳ね上げた写真がないって事は推奨されてないのかなとか

思ったりしましたが、ハトメ付いてますもんね~(笑)

私も本張りしておらず実際にはまだわからない部分もございますので。

続きのレポ楽しみにしております。(●⌒∇⌒●)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年05月22日 08:31
【TORI PAPA さん】

コメありがとうございます

念願のデビューでした

1ポールの良いところは、設営の簡単さと、美しいシルエットだと思います
是非是非(笑)

つまらないレポですが、また続き書きますね
Posted by おかぴんおかぴん at 2013年05月23日 12:02
【欲望ジャック さん】

コメありがとうございます

全然ヘンテコじゃないです

あんな詳細なレポ、私には出来ません

ということで、直接リンクを貼らしていただいた次第です


今回は初張りでしたので、ただ張ったというだけですが
徐々に使いこなして行きたいと思います

また色々教えてください
Posted by おかぴんおかぴん at 2013年05月23日 12:06
こんにちわ^^

お久しぶりですよね?志摩で接近して以来?だと思います~

今週末の件、先ほどコメント、オーナーメールと確認しました^^

オーナーメールに返信させていただきますね~

初心者かどうかなどはまったく問題ありませんよ~我が家もまだ一年です^^

キャンプを通じて楽しく交流したり子どもと遊べたらいいですよね~


では後ほど~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年05月27日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンランドあさけ
    コメント(5)