ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おかぴん
おかぴん
三重県在住の41歳 男です。
妻、長男(小学生)、長女(4歳)の計4人家族です。
キャンプを楽しむことを通じてたくさんの人と知り合いたいと思っています。
皆さん、いろいろ教えてください。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年04月21日

三多気の桜と大洞山石畳

一週間以上サボっていました


今週は平日に3回お酒を飲む機会がありまして...

ほどほどに飲む、ということを知らない者としては
その後、帰宅してブログを書くなどということは到底無理で...
(じゃあ、残り2日は? はい、サボってました)


毎日の様に更新されている方は、そんなことは無いのでしょうか?

皆さん、どうですか?




それでは、もう先週のことですので、さくっと記録にだけ留めます



前回の記事で書きました通り、先週の土曜日は津市美杉町の三多気に行ってきました

ここは桜で有名で、ちょうど桜まつりの開催日ということで、会社の上役の方が計画され
それに誘って頂いたわけです

実はこの方々には、昨年、熊野古道にも誘って頂いたのですが、直前で都合が悪くなり
お断りした(ドタキャン?)のでした


その時、シューズなんかも既に買って、行く気満々だったんですけどね
今回、やっと使うことが出来ました


この日は、正に雲一つない晴天

桜はピークを過ぎていましたが、地元の方と見物の方で賑わっていました

有名な、田んぼの水面に映る桜
三多気の桜と大洞山石畳






















沢山の方が写真を撮ってみえました(本当に沢山の方が!)

こちらの田んぼの持ち主の方は、実際稲作はもうやめられているのですが、この時期になると
わざわざ水を張られるそうです


真福院
三多気の桜と大洞山石畳

























地元の方が餅をついて振舞ってみえました

とても立派な杉が2本と欅が1本立っていました


その後、こちらの施設を抜けて目的地の大洞山方面へ
三多気の桜と大洞山石畳


























こちらは、津市営の施設のようで、綺麗に整備されたパターゴルフ場や
三多気の桜と大洞山石畳


























キャンプ場がありました
三多気の桜と大洞山石畳


























三多気の桜と大洞山石畳

























この時期はまだ営業していないようでした

テント設営用のデッキがあったり、写真のように大きな広場があったりと
小中学生の野外授業向けのキャンプ場という感じです



その後、最終目的地の大洞山石畳へ
三多気の桜と大洞山石畳



























三多気の桜と大洞山石畳
























三多気の桜と大洞山石畳






















おそらく人工的に並べられた石の街道と、その周りの石に苔がびっしりと貼り付いています
(もともと火山だったのか、山の斜面にそこそこの大きさの石がゴロゴロしていました)

そして、思いのほかこの苔がふかふかで、毛足の長い絨毯を踏みしめているようでした

木々の中に苔をまとった沢山の石がある様は、なかなか神秘的で幻想的でした
時間も距離も忘れて歩いていました

ほんと行って良かったです





記事的には端折りましたが、休憩含めて5時間半程歩きました

今回は私が初めてということもあり、本格的な登山ではなかったのですが、程よく汗もかき、
景色も良かったので十分満足出来ました



それと思ったのは、行く前から言われていたのですが、やっぱりシューズは専用の物を用意した方が良いということです


今回、石畳の上を歩いたわけですが、シューズの深めのソールがしっかりと石に噛み、すべらずに済みました
多少バランス崩しても、足首をしっかり固定して守ってくれます

これが普通のスニーカーでしたら、おそらくすべったり、足を痛めたりしていたと思います



ちなみに私のはこれでした
SIRIO(シリオ) P.F.301
SIRIO(シリオ) P.F.301







こちらのSIRI0は日本人の足に合う設計がされているようで、幅広甲高の私の足にもフィットしました

発売されてから結構年月が経っていますが、今でも売っているという事は、ある程度人気あるのかな?















この記事へのコメント
おはようございます ヽ(´▽`)/

三重県にそんな場所があったのを 初めて知りました。

軽登山しながら・・・ っていうのに ひかれました (*´∇`*)

なにより三重県なら近いし (^-^)v

桜、綺麗ですね (*^^*)
水面に映る桜もいいですね

やっぱり靴は大事ですよね。
我が家は今年は登ってみたいな。と思ってるんです。

でも靴もないし 初心者なので、登山! って事は出来ないので
まずは楽しみながら登っていけるようになりたいな。と(*^^*)

靴、良さそうですね。
参考にさせて頂きま〜す (*^^*)
Posted by よんピース at 2013年04月21日 08:18
おはようございま~す。
先週の土曜日は、全国的にお天気でしたよねぇー!(^^)

桜&散策、最高だった事でしょう!♪

いよいよGW!
どこか行かれるんですか?☆
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月21日 09:51
【よんピースさん】

おはようございます

早朝からコメントありがとうございます


そうですよ、三重県です
是非一度いらしてください

まだまだ近場に知らないキャンプ場や散策のスポットがあるんですよね
遠くばっかり見ずに近場も見ないといけないな、とも思います


家族で登山、いいですよね
子供たちがある程度大きくなっていれば、ホント楽しいと思います

我が家には4歳の娘がいますが、多分連れて行ったら
半分以上抱っこすることになるでしょう(もちろん私が)

ぜひぜひ靴選びから始めてくださ~い
Posted by おかぴんおかぴん at 2013年04月21日 10:27
【とりパパさん】

おはようございます

当日は本当にいい天気で、それだけで気分↑↑ でした

キャンプでもそうですが、屋外の気持ちいいところで食べる食事は
おにぎり一つでも最高に美味しいですよね


そうですね、今週末からGWですね

我が家は、連休の真ん中の日(28日と4日)に息子の予定があって...

自宅で皆さんのレポを見るだけになりそうです(悲)
Posted by おかぴんおかぴん at 2013年04月21日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三多気の桜と大洞山石畳
    コメント(4)