ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おかぴん
おかぴん
三重県在住の41歳 男です。
妻、長男(小学生)、長女(4歳)の計4人家族です。
キャンプを楽しむことを通じてたくさんの人と知り合いたいと思っています。
皆さん、いろいろ教えてください。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年07月26日

TACランドいたどり

7月14日~15日の2日間、岐阜のTACランドいたどりに家族でキャンプに行ってきました。



今回は、初めての家族全員でのキャンプ、テーマは


1.「2度とキャンプには行かない!」と女性陣に言われないよう、それなりに設備の揃ったキャンプ場を選ぶ

2.きっと暑い時期なので、涼を取れるよう綺麗な川のそばのキャンプ場を選ぶ

3.1、2を含めて家族でゆっくりと時間を過ごす



場所選びに時間がかかりましたが、決め手となったのは、そばを流れる板取川の評判ですね。
とても綺麗で、この川に行くだけでも価値があるとの口コミがたくさんありました。
これはぜひ行って川遊びをしなければいけません。



そんなことで、14日の早朝出発しました。

順調に伊勢道から東名阪、名神、東海北陸道と走り、美濃ICからは下道です。
しばらく行くと結構な山道、対向するのも厳しいくらいの峠道を通って板取川沿いの道に出ました。

川原のいたるところで水遊びをしている人たちが見受けられます。

そこから結構な距離を走って、TACランドいたどり、到着しました。
TACランドいたどり


























この時、確かまだ11時台だったと思います。
チェックインは13時でしたので、車を停めて、すぐ横の川で遊んで時間を潰そうと思っていました。

一応、駐車場を使うので、管理棟に断りに行くと、予約していたA3サイトは既に空いているので使っていいとのこと。

クチコミ等で、こういう融通を聞かせてくれる管理人さんだということは見て知っていましたが、さすがに3連休では空いてないだろうと諦めてましたので、ラッキーでした。

ちなみに、調子にのってチェックアウトの時間も聞いてみると(本来は12時チェックアウト)、すぐに予約状況を調べてくれました。
「次の予約入ってないから、ゆっくりでいいですよ」
とのことでした。


TACランドいたどり
今回のサイトはA3でした。
管理棟のすぐ前で、川にも近い、なかなかです。

管理棟でチェックインして料金を払います。
サイト使用料5250円、清掃協力費400円、今回電源もつかいますので1000円。
合計6650円、ガルヴィの10%オフ券が使えましたので、6000円少々だったと思います。

設備から考えると、まあこんなものでしょうか?


早速車をサイトに移動し、設営を始めます。

ここのキャンプ場で、隣を流れる板取川の清流と同じくらい有名なのが地面の硬さ!
管理棟には専用の工事用鉄杭とトンカチが用意されています。

そんな設営など待ちきれずにさっさと着替えて準備を始める子供たち。
TACランドいたどり


























準備が出来たら、母子三人で早速川遊びに。
自分は一人残って設営、それにしても暑い、そして本当に地面が固い!

ハンマーで叩くと、途中までは入っていくのですがそこからは全く歯が立たず。
ソリステもダメ、っていうか曲がるの怖いし(笑)

工事用杭で地中の石を叩き割りながら何とか設営終わりました。


戻ってきた子供たちと昼食。
簡単にパスタです。
TACランドいたどり
これしか無いので、ダッチオーブンで麺を茹でます。

TACランドいたどり
子供って麺が大好きですね。

その後は、もう一度川に行って、ナチュラム祭で買った格安ボートに乗ったり、
TACランドいたどり
キリンに乗ったり(?)

TACランドいたどり
岸辺に沢山いたオタマジャクシを捕まえたりしました。

TACランドいたどり

それにしてもここの川、水はホント綺麗なのですが、とにかく雪解け水ですか?ってくらい冷たい。
大人は5分と入っていられません。
子供も油断してると震えています(本人達は楽しくって気づいていませんが)
何度も水から上がっては温まり、また水に入る、ってのを繰り返していました。

 


夕食は、キャンプ定番のバーベキューとカレー!
なんせ初家族キャンプですから定番で(笑)

自分でカレー作ろうと思ってましたが、嫁が作ってくれました。
TACランドいたどり


食事の準備中も子供たちは楽しそう。
TACランドいたどり
シャワーで遊んだり、

TACランドいたどり
向かいのサイトのお兄ちゃんたちに遊んでもらったりしました。


その後、食事の準備が出来たので軽く乾杯してから食べました。
TACランドいたどり
息子、ランニング(古っ!)着て、昔の田舎の子供みたい!

食事写真ありませんでした。
焼いて食べさせて食べるので精一杯でした。

食事の後は、近くの板取川温泉へ。
キャンプ場から歩いて5分くらいということでしたが、結構距離があり、15分ちかくかかったのではないでしょうか?

TACランドいたどり
内部の写真は有りませんが、いいお湯でした。
お湯はヌルヌル、熱さもほどほどでした。
なぜか夏場の銭湯・温泉にありがちな脱衣場のモワっとする暑さ、それが無かったです。
換気がいいのでしょうか?
大人600円(キャンプ場で525円で割引販売)、小学生300円、未就学児無料でした。


温泉から帰った後は軽く焚火をして、早めに就寝しました。
(消灯は22時です)


昼間も時より雨が降ったので涼しく、早く寝付くことができました。

夜中気が付くと、土砂降りの雨!
タープに雨対策を施し再度眠ったのですが、次は雷で目が覚めました。

凄かったですよ、近かったです。

土砂降りの雨と激しい雷の中、今更非難することもできず、ワンポールの天井をみながら、
「雷落ちたら、このポールを電気が伝ってくるんだろうなぁ」
などと恐ろしいことを考えていると、雷は遠ざかり、事なきを得ました。


2日目は素晴らしい天気!

TACランドいたどり

TACランドいたどり

TACランドいたどり

風も出てきて、乾燥撤収ばっちりです。

ゆっくり目のチェックアウトの許可をもらっていましたので、少し川で遊んだりした後、時間をかけて撤収!

子供たちは昨日のお兄ちゃんたちと一緒に、カップラーメンランチ。
TACランドいたどり
お兄ちゃんたち遊んでくれてありがとう!
お父さんお母さんとも少し話しましたが、ちょくちょくキャンプには行かれているそう。
次回は中津川方面と言ってみえたと思います。
連絡先とか聞いておけばよかったですね、またどこかで会えるかな?

チェックアウト後は、もう一度昨日の板取川温泉に入って、昼食を食べ帰路につきました。

TACランドいたどり

今回、念願の家族全員参加のキャンプが実現しました。
嫁の感想はどうだかわかりませんが(それなりには楽しそうだったと思います、多分)、
子供たちの楽しそうな顔が見られて本当に良かったです。

不器用なので、設営・撤収に時間かかりますし、荷物の積み込みもたいへんですが、また絶対にみんなで来たいなと思いました。
本当は2泊したいのですが、なかなかスケジュールが空きません。


次回は8月、海山で1泊です。








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TACランドいたどり
    コメント(0)